北欧雑貨・アンティーク北欧食器 Comfota(コンフォタ)
Entry / 最新記事
Category / カテゴリ
Tag / タグ
Archive / アーカイブ
Home   »  日々のこと

関西蚤の市に遊びに行ってきました

北欧蚤の市2016

昨年も訪れた関西蚤の市。第3回目となる今年も阪神競馬場まで遊びに行ってきました。

競馬場なので、当然のように馬がいますよ、馬が!

北欧蚤の市2016

かっこいい~
近くに来ると、はんなりと馬臭がするのもまたよし

北欧蚤の市2016

アビラウンケンってw
実家のお経を思い出したよ

馬たちに惹かれつつ、雨も降りそうだし、蚤の市に急げ!

北欧蚤の市2016

すごい人~
人混みが苦手な旦那ちゃん、うなだれるしかない

関西蚤の市には、和洋問わずヴィンテージがいっぱい☆
北欧ショップを集めた北欧蚤の市と豆皿市も開催されてました。

北欧蚤の市2016
チーズナイフを食い入るように見つめる私

私も普通にほしいぞ、北欧ヴィンテージ!
やっぱかわいいなあ~♪テンションあがります

ああ、北欧行きたい・・・北欧のショップやっているのに、全然北欧に行けてない・・・来年は行くぞ~

そして豆皿市を楽しみに来たんだけど、2日目はほとんど残ってなかった・・・やっぱ初日に来ないとなんですねー。

北欧蚤の市2016
かわいいお皿

いろんなお店をまわって、よいものを発見したり、お店づくりのヒントを得たり、モチベーションがあがるのも蚤の市のよいところです。

北欧蚤の市2016

ドライフラワーや流行りのケロッグならぬスワッグなんかのお店もいっぱいあって後ろ髪をひかれつつ、この後雨が降ってきたので(旦那の腰も限界に近付いてきたので)早々に退散。

戦利品は、こちらのスプーン!大きさ的にデザートスプーンかしら。アメリカのだったかな?現行品?ハテナ。

北欧蚤の市2016
お店の人にストック出してもらったら傷があったけど他のがいいって言えなかったよ

柄の部分がブラウンのウッド調でかわいい。
北欧の食器とも相性バッチリじゃないですか?♪

北欧蚤の市2016

これいいなあ。うちのお店でも扱いたい!
いいもの見つけると、すぐメーカーを探そうと考えてしまうのは職業病かしら・・・

page top

「花と暮らす店木花(Mocca)」さんに行ってきました。

先日、リサ・ラーソンの花瓶に合う花を求めて、 「花と暮らす店木花(Mocca)」さんに行ってきました。

image1_20160303180843d8f.jpg

大阪の阪急箕面駅から南に少し歩いて、箕面郵便局前にあります。お店を始められて4周年だそうで、当店と同い年でした!なんと!

image4.jpg

切り花はもちろん、大きな観葉植物やドライフラワーもあって、フラワーアレンジメントのレッスンもやってるそうで、直近のリースを作るレッスンは満席でした。相談している間にも、お客さんがたくさん来られてましたよ。

image2_201603031808445c1.jpg
(花瓶が沢山ある事を伝え忘れてました、すいません)

沢山の花瓶を並べて、花や枝を選んでもらいました。木花の西川さんはリサ・ラーソンの花瓶をご存じで、すぐにかっこいい花を挿してくれました。

自分たちの‘ふんわり’した要求にも答えてくれ、(プロに失礼ですが)さすがです!ありがとうございます!

image3_201603031808466ef.jpg

「すてきやん」連発。おされな写真に登場する花たちが目の前に。今の時期はミモザが熱い。花瓶を問わず、雰囲気出してくれます。

途中から、配達から帰って来られた、旦那さんにも協力してもらい、今回は、こんな感じで選んでもらいました。

flower_20160303185540752.jpg
1.スイトピー スプラッシュ
2.クリスマスローズ フェチダス
3.スイセン ヨハンストラウス
4.スキミアグリーン
5.チューリップ ダブルライザ
6.スノーボール
7.アリウムコワニー
8.ミモザアカシア
9.ヘデラベリー
10.青文字
11.アンティークアジサイ

もちろんリサ・ラーソンなので単体でも充分、絵になりますけど、やっぱり花瓶ですもんね。花は花瓶を、花瓶は花をぐぐっと引き上げてくれると思います。

木花さんありがとうございました。

「花と暮らす店木花(Mocca)」
http://www.mocca-flowers.com/

リサ・ラーソンの花瓶はこちら


page top

今年のクリスマス。

年末は毎度怒涛の忙しさでしたが
今日で今年の仕事も無事終わり!

昨日はクリスマスケーキで
ぷちっとお祝いしました。

almedahls/アルメダールス/キッチンタオル/クリスマスの準備

今年はパティスリー モンシェールの
クリスマスケーキ。

堂島ロールが有名なところ。
箕面にもファクトリーショップがあるんです。

これっ堂島ロールが乗ってます!

IMG_9377.jpg


しばし至福のひととき。。


箕面のお店では「はしっこロール」を
お得プライスでタイムセールしてるので
いつかゲッツしてやろうと企んでいます。

さてっ明日からは旧友に会ったり
お互いの実家に帰ったりとお休みを満喫予定!
たっぷり充電してきまーす!

page top