北欧雑貨・アンティーク北欧食器 Comfota(コンフォタ)
Entry / 最新記事
Category / カテゴリ
Tag / タグ
Archive / アーカイブ
Home   »  コンフォタの引越し計画

【コンフォタの引越し計画】現地調査は大変だ―

こんにちは。お久しぶりのだんなのほうです。

数日間の言い争いとプレッシャーを乗り越え、やっと引越し先が決まったので、
遅れを取り戻すべく、リフォーム計画に突入です。

いくつかの気になったリフォーム屋さんに声をかけて、
部屋を見ていただくことに。
まだ所有者ではないので、鍵を貸してもらわなければならないし、
不動産屋さんにも来てもらわないといけないので、
一日にまとめて見てもらうことにしました。

決まってしまえば早く進めたいので、
あっちこっちに電話をかけてたら、
当日は午前中に物件の契約も重なり、
夕方から3社に来ていただくことに。

そして、当日。まずは契約。
始めて売り主の方と会うので、少しどきどきしましたが、
いい方で良かったー
契約なので、いろいろお話があって、気づけば
3時間ほど経っていました。。。
ここで、すでにぐったり。

CA3C0991.jpg

このあと昼食後に、周辺のアンティークショップを数店まわってから
現地に到着。

ほどなくして最初のリフォーム屋さんが到着。16時くらい。
排水のためのPS(パイプスペース)の位置の確認や、
その周辺の床の高さを確認したり。
排水は傾斜をつけてPSまでつなげるので
キッチンの移動の際に考慮が必要なんです。

希望を伝えたり、これができる、あれができる
いろいろ話して、いろんなところのサイズを測って
終了したのが、2時間後。

10分ほどして次のリフォーム屋さんが到着。
またまた、いろんな希望を伝えて、
終了したのが2時間後。

そして最後のリフォーム屋さんの現地調査が始まったのが
20時くらいから。。。
まだ暑さの残る時期で、もちろんクーラーもないし、
立ちっぱなしでフラフラ。

CA3C0996.jpg


時間節約もあったし、不動産屋さんにいちいち来てもらうことを
考えれば、一日でまとめたほうが良かったけど、
とにかく疲れましたわー
現地調査はある程度、希望が固まって、
伝えたうえですれば、短縮できたかもと。
今回は調整して、16時スタートになったけど、
午前中かもしくはお昼から始めれば、良かったです。
1時間くらいと見込んでいた時間も、実際には
2時間かかったのも誤算でした。
あっという間に時間がたってました。

さて、次は図面です!
どんな間取りになるのか、かなり楽しみです!

page top

【コンフォタの引越し計画】おうち決定!そしてやってきたのは。



おうちを探し始めてから約半年。。
ようやくお引越し先が決まりました!
長かったー!

結局、以前にも書いていたこのおうちに決まりました!

決めるまでの数日間は、もうー迷いに迷いました。
ここにしようか!と思った次の日には
他のおうちに心惹かれて不動産のサイトをチェックしたり(笑)

担当の方に、
「この日の12時までに最終的なお返事を決めてください」と言われ、
連日連夜話し合い、当日朝、目を開けると同時に話し合い・・

半沢なみに担当の方を待たせてしまいましたが
12時を3分過ぎて、ようやく決断の電話をしたのでした。
いやあ、伊勢志摩ホテルの社長の気持ちがわかる気がする(笑)
(規模が全然違いますが!)

最後の最後まであがいたりしたのですが
決めてしまえばスッキリ!!

IMG_7422.jpg

これからはやっと、リノベーションやインテリアのこととかに
取り掛かっていけます♪ここからが本番じゃ~。


で、早速ダイニングテーブルをゲット(笑)
ややフライング(笑)

TRUCKのテーブルでうんうん言ってました
ゲットしたのはArtekのヴィンテージです

ファネットチェアもやっと相棒に出会えて喜んでます!

このテーブルは90年代のものだそうで、
ヴィンテージというよりは中古という感じでしょうか?

IMG_84252.jpg

前からずっと探していたのだけれど
白い天板で状態のいいものがなかなかなく、
こちらは天板もとてもきれいだったので
なくなってしまう前にゲッツ!

正直いまのおうちでは置くとこないんですが(汗)
ヴィンテージは一期一会だから!!と
だんなちゃんを力づくで説き伏せたのでした(笑)

新品よりはレグも少し深い色になっていて
これから年月を重ねるごとに育っていってくれたらいいなーと思います。


今までもったいないことにほぼ座っていなかった
ファネットチェアに座って、早速このテーブルで食事したり、
だんなちゃんはノートパソコン持ってきて仕事したり。

もうそれがうれしくってうれしくって!

そんなしょうもないことにいちいち
感動しているのも恥ずかしいんですが(笑)

引越ししてちゃんとした場所に置けるようになったら
もうますます快適なんだろうなと
楽しみでしょうがありません!

page top

【コンフォタの引越し計画】借地権、その後

すっかり引越しブログご無沙汰していました。

そうそう、定期借地権の物件。

もうだいぶ前になってしまいましたが、内覧に行って、

もうーーーすごーーーーーくよかったんですよーーーーー!!!

まだ居住中の物件だったのでお部屋の写真はありませぬが、

いたるところに出窓があって、明るくて、
ああーここにリサラーソンのオブジェ置きたいー!とか、
暮らしがありありと想像できる感じで。

お風呂の横にもベランダに出れるドアがあって明るいし、
ロケーションは街に近いけどまわりは田んぼで静かだし。

まさに理想的なつくりだったのでした。


でも、でも、定期借地権っていうのがどうしても気になってしまって。

うーーーん、やめておこうかーーーとなったところで
挫折し、それから2ヶ月ほど物件探しから離れ、
白目になったまま暮らしておりましたw


そしてそろそろ白目からも復活し、物件探し再スタート!
昨日ひさしぶりに見に行ってきました。

迷っていた借地権の物件は、どうも売れてしまったみたい。

売れたと聞くと、あそこにしとけばよかったーーー!と
今はげしく思っていますが(笑)まあ、しょうがない。

おうちとのめぐりあいも縁ですねー。


R0020365.jpg

以前も見たテラス付きマンションの、1階の物件。
やっぱりこのテラスいいよなあーーー
でもちょっとうるさかったーーー


R0020375.jpg

ここは緑地公園近くでダンナの一推し?マンション。
キッチンのとなりにパントリーになりそうなスペース。
奥のドアは外の廊下に通じていて、ここから出入りもできる。

でもなぜかここ、写ってないけど右奥に洗濯機置き場が?!
どんな配置じゃ?!まあ移動すれば問題ナシ。


R0020400.jpg

このマンションはひろーい!
そしてキッチン脇に窓といろいろ置けちゃいそうなでっぱり(カウンター)が!
これこれ、この感じ理想ー!

北欧のお宅では出窓にグリーンとかオブジェとか飾っていて、
そんな感じにしたいんだよなあー。

R0020398.jpg

そしてそのキッチンの後ろに、なぜか洗濯機置き場w

古いおうちは間取りや配置が斬新だったりして、おもしろいです。


R0020423.jpg

ここも前に見たマンションの、違う階の少し広い物件。

前見たときはおもしろみがないかな?と思ったけれど、
そつなく、一周まわってここでいいんじゃないか?!と思えてきました。
だんなはビミョーな反応?



もう、ここだー!ズバーン!みたいな物件はなさそうかなーという
感じになってきてるので、今まで見た中で決めてしまおうかな?
と思っています。

でも、迷いますーーー。

page top