北欧雑貨・アンティーク北欧食器 Comfota(コンフォタ)
Entry / 最新記事
Category / カテゴリ
Tag / タグ
Archive / アーカイブ
Home   »  2011年09月

Faenza(ファエンツァ)シリーズ、どさっと入荷!

こんばんは、店長の松村よめです。

昨日は台風で大変だった方もおられるかと思います。
大阪は雨が降った程度でしたが、ニュースを見てびっくりしました。
みなさんは大丈夫でしたか??

今日は一変して寒いぐらいの気候ですね。
いよいよ秋ですね~


さてさて、本日はいろいろと新入荷商品のお知らせです。

ARABIA(アラビア)社のFaenza(ファエンツァ)シリーズがどっさりと入荷しました!

アンティーク北欧食器:【ヴィンテージ】Arabia/アラビア/Faenza/ファエンツァ

これだけ揃うとものすごいです。

こちらはフィンランドに買付に行った際、
アンティークショップにずらりと勢ぞろいしてまして、
内心鼻息を荒くして、いや実際に鼻がひろがっていたことでしょう、
すまし顔で買い付けてきたものです。

Faenzaは日本でもすごく人気がありますよね!
私も大好きです~欲しいです~

でも状態のいいものはショップに並べたいと思ってしまうので、
自分用にはなかなか回ってきません。。

この写真の左上に、コーヒーカップが2つ見えてますが、現在店頭には並んでおりません。

それはなぜか!

フィンランドから送ったダンボールの中に、
ソーサーが見つからないんです~ TT

でも、絶対どっかに紛れてるはず・・

見つかったら、こちらもアップしますので、こうご期待(見つかることに)

Arabia/アラビア/Faenza/ファエンツァの商品一覧 >>


そして、デンマークのEN GRY&SIF/エングライ&シフからフェルトのポシェットなどなど入荷しております!

EN GRY&SIF/エングライ&シフ/チルドレンポシェット(エレファント)

「くわっ!」としたこの目がすきです。

EN GRY&SIF/エングライ&シフの商品一覧 >>


まだまだいろんな北欧のかわいいもの入荷してきます!
みなさまのご来店お待ちしております

page top

北欧買付日記:出発当日~スウェーデン1日目

スーツケースにプチプチやダンボールなどの梱包材を詰め込んで、
同じく大量のプチプチを詰め込んだボストンバッグをかかえて、いざ関空へ!

空港って普段行かないから、たまに行くとテンションあがりますよね。
ひとまず関空でうかれてみます。

このあたり、うかれていたので写真がありません。
なのでパソコンのケースを探してたときの一枚。

北欧準備編

ちょっと言い回しがガンダムのシャアっぽい。


チェックインしたら、席が離れるとのこと。
余裕を持って2時間前ぐらいに行ったんだけど、これでも遅かったみたい。

いざ飛行機に乗り込んだら、私は一番前の席でした。
足が前にのばせる!ラッキー♪
狭い座席ってほんとエコノミー症候群になりそうでイヤなんですよね。
なにせ足が長いものでね。ええはい。

そしてお隣には、若い日本人の女性と、なんとかわいいハーフの赤ちゃんが!
もう機中癒されっぱなしです。だんなと席離れてよかった!(オイ)

この方、フランス留学中にノルウェー人のだんなさんと知り合い、結婚して今はノルウェーに住んでて、
今回赤ちゃんと一緒に帰省しててこれからノルウェーに帰るところだそう。
なんてインターナショナルな人生!私なんて海外を一人うろつく度胸もないよ~

いろんな話をしてるうちにあっという間にヘルシンキ着。
これから仕事面でもよいパートナーになれたらいいねと夢を語りつつ、連絡先を交換してお別れ。


別れの余韻に浸る間もなく、トランジットがさあ大変!

日本からヘルシンキ、ヘルシンキからストックホルムなど、EU諸国に入る場合、
セキュリティ審査とパスポートチェックが最初の国、つまり今回の場合はヘルシンキであります。

フィンエアーの場合、日本人スタッフがヘルシンキ空港にいるので、
何かわからないことがあったら日本語で聞けます。

で、私たちの今回の乗り継ぎ時間は50分。
チェックイン時に確認したら大丈夫と言われたし、50分もあるから余裕余裕!と思ってたら甘かった。

パスポートチェック(入国審査) に長蛇の列!まるでディズニーランド状態!
ええ~!絶対間に合わんやん!

前に並んでいた日本人男性はミラノへの乗り換えで、私達の5分後の飛行機だそう。
お互いに初めてのことで、一緒に焦る。

EUの人専用のゲートはがらがらだったので、だめもとでカタコトの英語で聞いてみるも撃沈。
日本人スタッフの人も、お客様同士の話し合いで列の前に入れてもらってくださいと、無茶な助言。

入国審査を終えた時には、出発時間はとっくにオーバー。
とりあえず、走る!初めて北欧に降り立った感慨にひたる間もなく、ひた走る!
そしてやっとこさ出発ゲート到着!そこには飛行機が!間に合った!

間に合いました。で、機内でかなり待ちました。
自分たちも含めて、乗り換えのお客さん待ちでした。
だよね~、そりゃ待つよね~と言いながら、汗だくな私たち。


そして、やっとスウェーデン・アーランダ空港に着きました。

インフォメーションで空港バスのチケットを買って、いざストックホルムへ!

ストックホルムの街並み

ついにスウェーデンにやってきたんだなあ~、と感慨にふけりながらチケットを眺めてたら、
「stockholm」という文字がどこにも見つからず、ちょっと焦る。

SWEBUSのチケット

「Enkel Vuxen City」ってなんすか!

このバスちゃんとストックホルムまで行くんかしら?
ぷるぷる震えながらバスに揺られ、到着した先は・・・ちゃんとストックホルムでした~

R0011659.jpg

外国でバンザイする日本人。

後で調べたら、「Enkel Vuxen City」は市まで大人1人という意味らしい。(たぶん)


ホテルはストックホルムの駅から歩いてすぐの、Kungsbron Hotelです。

R0011771.jpg

R0011661.jpg

ロビーはこんな感じ。

R0011767.jpg

シーツが乱れてます。実は写真を撮り忘れてたので最終日に慌てて撮りました。

駅から近くてできるだけ安いという条件で選んだので、部屋は狭くて窓がありません。
どうせ日中部屋にはいないし、窓なしでもまあいいかと思ったけど、
やっぱ窓はあったほうがいいですね。閉塞感~

できるだけ安いと言っても高いです。窓なし朝食なしで1泊1万ちょいしてますからね~。
なんせ北欧は物価が高いです。


一息ついてから中央駅へ。
電車やバスに7日間乗り放題のフリーパスを購入。
260SEKと、カード自体が20SEK。カード自体は1度買えば次回も使えます。


せっかくカードあるから乗ってみよう!ってことで、地下鉄で隣の駅のガムラスタンヘ。

R0011668.jpg

R0011677.jpg

時間が結構遅かったんで、案の定お店は全部閉まってましたが、
夜のガムラスタンも雰囲気があって素敵でした!


ストックホルムへ戻り、夜ご飯は節約でコンビニのサンドイッチ。
北欧はどこでもカードでお買い物ができます。コンビニもカードで。
外国のお金って、慣れないとどれがいくらだっけ?ととまどってしまいますが、
カードをピッで払えるんで、らくちんです。


明日からはいよいよ買い付け!がんばるぞーー

page top

sagaform入荷しました!

秋がやってきたかと思ったら、最近のこの暑さ!
ウールのノルディック柄の半そでワンピを買ったのに、なかなかおろせない松村Y(よめ)です。

スウェーデンのsagaformから、レトロで可愛い北欧雑貨・北欧食器たちが入荷しましたよ~

sagaformの商品は、色づかい・柄モチーフが北欧らしさ満点です!
それでいて買いやすい・使いやすいプライシングがソーグッド!



sagaform/サガフォルム/Oval oak/オークの鍋敷き
いっしょに写ってるFINELのケトルは0.6Lのちびサイズ。そのうち(いつ?)アップするのでお楽しみに。



sagaform/サガフォルム/Retro/レトロ/マグカップ2個セット



sagaform/サガフォルム/Juicy/ジューシー/グラス(Lサイズ)4色セット


sagaform/サガフォルムの新着商品一覧はこちら >>


まずは定番的人気のアイテムたちが揃いました。

今後、北欧から新商品もどんどん入荷してきますのでお楽しみに~


page top