北欧雑貨・アンティーク北欧食器 Comfota(コンフォタ)
Entry / 最新記事
Category / カテゴリ
Tag / タグ
Archive / アーカイブ
Home   »  2011年10月

やっぱり馬が好き

こんにちは!店長の松村Yです。

昨日はいい天気だったけど、今日はあいにくの雨ですね~。
家でごろごろしてて、テレビをつけたらたまたま競馬の秋の天皇賞をやってました。

競馬について詳しくはないんですが、馬ってやっぱりかっこいい!
大きくて速くてかっこいいのに、つぶらな瞳が優しくて、かわいくて、もうたまらんです。

みなさん、ディープインパクトって知ってますか?
(なんかナイツの漫才みたい)

史上2頭目の、無敗で三冠をとった馬です。

数年前、三冠のかかったレースを見に、後にも先にも1回だけ、競馬場に行ったことがあります。

単勝オッズはなんと1.0倍。みんなディープの馬券を買ってるんで、見事ディープが勝っても、100円が100円にしかならないわけです。記念馬券という感じで、私も100円買いました!馬券は今も記念として持ってます。

特別なレースだったからかもしれませんが、競馬場はすごい熱気で、ディープが勝ったときには周りも自分も大・大・大興奮で、いやあおもしろかった~!!

デートや遊びのスポットとして、競馬場結構オススメですよ!(1回しか行ったことないけど)

最近また思い立ってYoutubeでディープの映像を探して見たりして、一人ほくそ笑んでいます。
競馬マニアではないですが、ディープのメモリアルDVDとか買っちゃおうかしら?と夢見る今日この頃です。

先週は、ディープ以来の三冠馬が出たそうです!見ればよかった~


はー、ほんとに馬って素敵。かっこいい。優しい。

北欧の馬グッズといえば、ダーラナホース。


馬もの、もっと増やしていきたいなあ。あと鳥ものも。あとりんごものも。


そういえば今日のメインレースではないんですが、とあるレースに出ていた馬の名前に釘付け。
その馬の名前は

ドモナラズ

・・・なぜそんな名前に・・・?!

でもツッコんでる間に愛着が湧いてきて、ドモナラズがんばれーっ!と応援したけど
残念ながら結果はどうもなりませんでした。

page top

アクロバット飛行

こんにちは!松村Yです。

先週末は地元に帰って、たっぷりと充電してきました♪

岡山県笠岡市ってご存知ですか?
いやあ、ご存知ないでしょう。
広島県との県境にある、ギリギリ岡山県な町です。
ほどよく田舎でございます。

そんな田舎町でっ!なんと、アクロバット飛行の祭典があったんです~!
今回は地元で用事があって、偶然そんな祭典とバッティングしたわけであります。
聞けば、毎年開催されてるとか?おそるべし、笠岡市。

笠岡には干拓地がありまして、なんと空港があるんです。えっへん。農業用の空港だけど。
その名も

「笠岡ふれあい空港」

ふふっ 癒し感あふれるネーミングだぜ。


まるで北海道。永遠につづく車の列。
CA3C0634.jpg

こんな草っぱらの中を久しぶりに歩きました。30分ぐらい歩いたかな?
CA3C0636.jpg

CA3C0656.jpg


広い会場に着くと、なぜか自衛隊の車があって、乗り込んで写真が撮れるということで
子供たちが並んでいました。そして私も大人一人で並んでみました。子供に一回抜かされました。


やっと乗れた!興奮で思わず顔とほお骨が前に出てしまいました。
CA3C0641.jpg


レッドブルの機体。かっこいい~!おじさま達も童心に返っております。
CA3C0648.jpg


すごーい!



今回のフェスティバルは、東日本大震災被災地復興支援という目的も兼ねていて、
飛行機の白煙で空に大きなハートマークを描こう!という試みがありました。

曇り空だったため、ハートマークははっきりとは見えませんでしたが、
きっときれいに描かれていたはず!



思いがけずすばらしいイベントを堪能して、空港をあとに。


この後、岡山の病院に入院しているおばあちゃんのお見舞いに行きました。

おばあちゃん、なんと90歳!
90歳で、人工心肺をつけて行う8時間の大動脈瘤の大手術をしました。
手術から10日で、もうおしゃべりして回復していました。

すごいです、おばあちゃん。
おもしろくて貴婦人のようなおばあちゃんは私の憧れのおばあちゃんです。
ずっと元気で、これからも長生きしてねーーー!

page top

コロニ・ストックホルムのちょっと珍しいアイテムたち

こんにちは!Comfota店長の松村です。

本日は、先週に続いて第二段、スウェーデンの人気ブランド
koloni STOCKHOLM/コロニー・ストックホルムからの
新着アイテムをご紹介します!

カップボードペーパー・シェルフエッジシールなど、
日本ではあまり聞きなれないアイテムたち。

気軽に、簡単に北欧のレトロなデザインを楽しめるアイテムなので、
インテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか?


コロニ・ストックホルムの北欧雑貨

koloni STOCKHOLM/コロニ・ストックホルム/カップボードペーパー/ブルーフルーツ

カップボードペーパーは、食器棚に敷いて使うアイテム。
コーティング加工がされているので、拭きやすく清潔を保て、
手軽に食器棚の雰囲気を変えることができます。

しっかりした紙ですから、それ以外にもアイデアは無限大。

自在にチョキチョキ切って、ポスターやカードにしてもいいし、
引き出しに敷いたり、箱に張り合わせてオリジナルボックスを作ったり、
ブックカバーにしたり、ラッピングに使うのもオススメ。

簡単に北欧インテリアを楽しめるアイテムです。



コロニ・ストックホルムの北欧雑貨

koloni STOCKHOLM/コロニ・ストックホルム/シェルフエッジシール/リリー

棚のエッジって、とりたてて気にしたことはなかったけど、
そういえばいろんなものを収納した棚において一番見える部分。

そこを飾ることで、同じ棚でも全然違う雰囲気になります。

今までそこにあるのが当たり前だった見慣れた棚も、
丁寧にエッジを飾ることで、なんだか愛しさが湧いてきそう。



コロニ・ストックホルムの北欧雑貨

koloni STOCKHOLM/コロニ・ストックホルム/デコレーションシール(5枚セット)/りんご/イエロー

北欧インテリアの特徴は、壁もインテリアの一部として楽しむこと。

壁を自分好みの色に塗り替えたり、
キッチンやバスルームにお気に入りのシールを貼ったりして、
自分やパートナーにとって居心地のいい空間をつくるのが得意です。

壁を塗り替えるのはちょっと大変だけど、
シールなら気軽に取り入れられそうですね!

タイルに貼るのはもちろん、キッチンやキッズルームの壁、
家具や冷蔵庫、鏡、窓などのデコレーションにも使えます。



koloni STOCKHOLM、やっぱり可愛いですね♪♪♪

私の大好きな本、ジュウ・ドゥ・ポゥムさん著の
「北欧ストックホルム 恋人たちのアパルトマン」の、
カラフルで楽しげで、でもスッキリおしゃれなインテリアに
ぴったりなイメージだと思います。

そういえば、同じくジュウ・ドゥ・ポゥムさんの
「北欧コペンハーゲンのアパルトマン」に
koloniのカッティングボードが載ってましたね。

カッティングボードももちろん入荷してますよ!

koloni STOCKHOLM/コロニ・ストックホルムの全商品一覧はこちら >>

みなさまのご来店をお待ちしております

page top