北欧雑貨・アンティーク北欧食器 Comfota(コンフォタ)
Entry / 最新記事
Category / カテゴリ
Tag / タグ
Archive / アーカイブ
Home   »  2012年10月

もうすぐ冬のデンマーク~ヒラノのデンマークレポート

こんにちわ、デンマークのヒラノです。


最近日本から友人がコペンハーゲンに遊びに来てくれたのですが、
その友人曰く、まだまだ日本は暖かいようですね。
コートもまだ必要ないということを聞いてうらやましいなーと思ってしまいましたw


こちらはもう完全に日本の冬並みですね。(夜の冷え込みもだいぶ厳しくなってきました。)
人気の観光スポット、ニューハウンもだいぶ閑散としています。。。

nyhavn1.jpg

nyhavn2.jpg


日もだいぶ短くなってしまったので、
晴れた日、太陽が出ている時間はとても貴重になってきます。


ローカルの人達を見ていると、晴れた日の時間は
とーっても貴重なんだなととても感じることができます。

なぜって、晴れた日は「少しでも太陽をっ!」と
橋の上、広場など、みなさん外に出たがるので。笑

view1_20121028124803.jpg

view2_20121028124807.jpg

view3_20121028124812.jpg


北欧の冬は、夕方4時前から暗くなってしまいますし
日の出の時間も遅いので、恋しくなるのは当然ですよね。


ただ、相変わらず自転車通勤は変わりませんw
雨の日でも、どんなに寒くても、自転車を利用する人はデンマークでは多いですね。

bike_20121028124708.jpg


蚤の市、フリーマーケットもそろそろ終わりの時期が近づき、残念です。
夏場は毎週各地で行われているので、
もっと行っておけば良かったなーと今更後悔しています。。。

FM1.jpg

FM2.jpg

FM3.jpg

FM4.jpg

FM5.jpg

FM6.jpg


と、まぁ冬が来るのが残念だなというような記事になりそうですが、
冬場はホームパーティやクリスマス&ニューイヤー等のイベントなど、
また違う楽しみもあるのでそれはそれで楽しみだと思います。


昨年は、もみの木を路上で買って、自分たちでデコレーションをして楽しみました。
ルームメイトがオーストラリアの子だったので、
「サマークリスマス~ オーストラリアバージョン~」のテイストでデコレーションしましたw

tree.jpg


小さなコトですが、クリスマスシーズンにビールのラベルが変わるのも
ヒラノの中では冬を楽しんで乗り切る一つのイベントだと思っています。笑

c beer1

c beer2


冬の時期が長く、家で過ごす時間が長いからこそ、
快適にするために素敵なお家が北欧には多いのかもしれませんね。



さて!

1年間というヒラノのデンマーク生活も残りわずかとなりました。

デンマーク生活も最近どんどん楽しくなってきていたので、
寂しい気持ちももちろんありますし…また来たいですね!


そしてこちらの記事も今回が最終回ということになりました。

とても短い期間でしたが、貴重な経験させて頂き感謝しています。
コンフォタ、松村さんと関われたこと、お手伝いさせて頂けたことはとても良い経験になりました。

ぜひ、帰国して大阪に行く機会ができたらご挨拶に伺いたいと思っています:)

短い期間でしたが、ありがとうございました!


みなさま、最後まで読んで頂いてありがとうございました。


Vi ses!! (see you)
ヒラノ

page top

コペンハーゲンのローカルカフェ~ヒラノのデンマークレポート

こんにちわ、デンマークのヒラノです。


最近のコペンハーゲンは天気が悪く、ほぼ毎日雨が降っています。

その分、ヒラノも外に出ることは少なくなってきましたが、
かわりにcafeに行く時間を楽しんでいます。


今回はコペンハーゲンのローカルカフェをご紹介したいと思います。


まずは今住んでいるアパートから近くのこちら

design cafeen

design cafeen1

design cafeen2

design cafeen3


アパート周辺のエリアが静かなので、カフェも落ち着いてゆっくりしています。
ショップと併設されていて、商品のセレクトも素敵です。



続いて、こちら

retro

retro1.jpg

retro2.jpg


ハンモックもついてます!

retro3.jpg


実はこちらのカフェはボランティアスタッフによって運営されています。

他にもボランティアで運営されているカフェやレストランがあるのですが、
このあたりもデンマークの良さが分かる所かなーと思いますね。



続いての2件はDIYのカフェです!それでもとても素敵な雰囲気でよく利用しています。


republikken

republikken1.jpg

republikken2.jpg

republikken3.jpg


ワークショップと併設されているカフェで、毎週イベントがあっておもしろいです。



La esquina

la esquina1

la esquina2


最近のお気に入りです。
夜はワインバーになりますし、夜遅くまでオープンしているところがまた良いです。



以前のアパートに住んでいた時は、近くにあったこちらのカフェがとてもお気に入りでした。

kafe bar

cafe bar


こちらはコーヒーもおいしいですし(基本的に大体どこもおいしいのですけどねw)、
内装の造りがとても気に入っています。



こちらもすごーくおしゃれでとても素敵な雰囲気です!スタッフも良い人ばかり

Mikkeller

mikkeller1.jpg


が、実はこちらはビールbarなのです。
…番外編ということで。笑

mikkeller2.jpg

mikkeller3.jpg



毎週入れ替わりで20種類のビールが楽しめます!


(ヒラノのお酒好きがバレてしまいますね…笑)


コペンハーゲンのカフェはチェーン店だけにかかわらず、
ローカルな場所でもインターネット環境がとても充実していると思います。


日本ではまだfree WIFIはまだそこまで広まっていないと思いますが、
こちらでは利用出来るカフェがたくさんあります。

アパートのネット環境が良くないヒラノはとても助かっています。


軽食のクロワッサン、その他のパンやマフィンもおいしいところが多いのもうれしいです*


最後に、こちらのカフェはたまたま入ったので名前が忘れてしまいましたが、
マフィンだと思い間違って頼んでしまったパンがとてもおいしかったカフェです。笑

no cafe



日本も素敵なカフェはとっても多いですが、コペンハーゲンの着飾りのない、
ゆるーい雰囲気で落ち着けるローカルカフェもヒラノは好きです。


場所を変えると気分もリフレッシュできますし、
カフェでの時間は意外と大事かもなーって思いました。


日本でもカフェ巡りのようなことをしてみたいですね。


最後まで読んで頂いてありがとうございました!


Vi ses! (see you)
ヒラノ

page top

ちょっとマルメへ~ヒラノのスウェーデンレポート

こんにちわ、デンマークのヒラノです。


今回はスウェーデン記事をご紹介したいと思います。
…と言っても、電車でコペンハーゲンから約20分で着いちゃう場所ですけどね。笑


スウェーデンの第三の都市、Malmo(マルメ)にちょっと用事があり行って参りました。
こちらが駅前の様子です。






駅の中もとてもきれいです。
そして、こちらのマルメ駅にはデンマークにはないスターバックスがあるのです!


知っている方も結構いらっしゃるとは思いますが、
デンマークは空港以外にスターバックスがありません。
(近々、コペンハーゲンにできるという噂が…)

その分、街中にはかわいいcafeが多いのでヒラノ的には何も問題はないんですけどねw


駅から南に向かうと中心エリアに。
雰囲気はやはり近いだけあって、デンマークと似ている部分もあります。






ただ、最近大阪でも人気の「tiger」はこちらでは少しロゴが違っていました。
…間違いではないと思いますがw(なんてね)




スウェーデンはデンマークより物価が安いので、
マルメにアパートを借りてコペンハーゲンまで通勤している方も少なくありませんし、
ショッピングにデンマークから来る方も結構いるそうです。

そのかわり、デンマークはお酒が安いのでスウェーデンから買いに来るらしいですよ。

さすが、デンマーク!カールスバーグ!


隣同士、良い関係ですね。
(ただ、こんなに近くても通過はスウェーデン・クローナへ替えなければいけないので、少し面倒ですけどね。)


街中には、一つの見所としてForm Design Center(フォルムデザインセンター)があります。
こちらは1F展示、2Fショップ&カフェスペースがあり、ヒラノおすすめスポットです。
展示はほとんどがスウェーデンのデザイナーによるものだそうです。

入場も無料ですよー。









駅から北へ向かうと、北欧で一番高い建物、
「Turnig Torso Tower(ターニング・トルソー)」が見えます。




こちらの建物は10Fまでオフィス、その上からはマンションとして使用されているらしいです。




54階建てのこちらは、ヨーロッパでも第2の高さを誇るスーパー高層住宅らしいです。


住んでるの!?って素直に思っちゃいましたw
やはりお家賃は気になる所ですよねー。笑
どんな方が住んでいるのかも気になる所です。


また、こちらのエリアは海沿いのおしゃれ住宅エリアになっていまして、
周辺を散歩しているだけでも楽しめます。




いつかこんな所に住んで、ゆっくり時間を過ごしてみたいです~






海沿いにはこんな場所もあるので(ちょっと海へ飛び出てる所です)




ちょっと気取って写真撮ってみました。笑




こんな感じで、マルメはショッピングや街中観光だけでなく、
海沿いなど色々見所スポットがあります。


コペンハーゲンに旅行された時は、
一日マルメへ行ってみるのもヒラノはおすすめだと思います。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


Vi ses! (see you)
ヒラノ

page top