北欧雑貨・アンティーク北欧食器 Comfota(コンフォタ)
Entry / 最新記事
Category / カテゴリ
Tag / タグ
Archive / アーカイブ
Home   »  2013年09月

Skandinavisk Hemslojdのククサが仲間入りしました!

Skandinavisk Hemslojd/スカンジナビスク・ヘムスロイド/ククサ

こちらも北欧の伝統ある木工品。
ククサがついに当店に仲間入りを果たしました!うれしい!

木をくりぬいてつくった、まるでハイジの世界のようなカップ。
ハイジに出てくる食卓の雰囲気といえば、(あくまでイメージですが)
素朴なパンと、おじいさんが器にとろーりシチューをよそってくれている、
そんな光景が浮かんできます。

あのパンとシチューがおいしそうで見るたびに食べたくなった
記憶がありますが、そこで使われていた器は(あくまでイメージですが)
まさにこのククサのような雰囲気!
木と革紐の素朴な雰囲気に癒されてしまいます。

ククサには、「贈られた人は幸せになれる」という言い伝えがあるそう。
贈り物にもぴったりのアイテムですね。
早速私もだんなちゃんにおねだりしようと思います(笑)

当店ではSサイズとLサイズ2種類の全3アイテムを取り寄せました。
大きいほうは鍵などの小物入れとして使うのもちょうどいいし、
小さなほうは砂糖をちょこんと入れてテーブルに出してもいい雰囲気です♪

▼Skandinavisk Hemslojdのククサはコチラ♪
Skandinavisk Hemslojd/スカンジナビスク・ヘムスロイド/ククサ

page top

Grannas社の無垢のダーラナホースが新入荷!

Grannas/グラナス/ダーラナホース(ナチュラル)

Grannas社の無垢のダーラナホースが当店に仲間入りしました!

以前におこなったプレゼント企画のアンケート欄でも、
「木のものが大好きなのでたくさん取り扱ってほしいです!」という
メッセージをたくさんお寄せいただきました。
(ちなみに一番多かったお声はやっぱり「マリメッコ」でした。
うーん、私もほしい!こちらもいずれ必ず!)

私自身も木のものが大好きなので、このタイミングで
伝統あるグラナス社のダーラナホースをご紹介することができて
ほんとうに嬉しいんです!

スウェーデンで民芸品として広く親しまれているダーラナホース。
現地のおみやげ屋さんにも、赤や青などの模様がカラフルにペイントされた
ダーラナホースがたくさん並べられています。

今回選んだのは、木の手触り・味わいがそのままに感じられる
無垢のダーラナホース。インテリアにもすっと溶け込んでくれますよ。

グラナスでは、人が乗れるほどの巨大なダーラナホースもつくっていますが、
部屋に置くとすごい迫力&場所をとるでしょうね(笑)
当店では飾りやすい3つのサイズを取り寄せました。
小さなサイズは小指ほどの大きさながら、
耳やたてがみなどもしっかりと表現されています。
ちょこっと飾ってもほんとうに可愛いです。


▼Grannasのダーラナホースはコチラ♪
Grannas/グラナス/ダーラナホース(ナチュラル)

page top

【コンフォタの引越し計画】おうち決定!そしてやってきたのは。



おうちを探し始めてから約半年。。
ようやくお引越し先が決まりました!
長かったー!

結局、以前にも書いていたこのおうちに決まりました!

決めるまでの数日間は、もうー迷いに迷いました。
ここにしようか!と思った次の日には
他のおうちに心惹かれて不動産のサイトをチェックしたり(笑)

担当の方に、
「この日の12時までに最終的なお返事を決めてください」と言われ、
連日連夜話し合い、当日朝、目を開けると同時に話し合い・・

半沢なみに担当の方を待たせてしまいましたが
12時を3分過ぎて、ようやく決断の電話をしたのでした。
いやあ、伊勢志摩ホテルの社長の気持ちがわかる気がする(笑)
(規模が全然違いますが!)

最後の最後まであがいたりしたのですが
決めてしまえばスッキリ!!

IMG_7422.jpg

これからはやっと、リノベーションやインテリアのこととかに
取り掛かっていけます♪ここからが本番じゃ~。


で、早速ダイニングテーブルをゲット(笑)
ややフライング(笑)

TRUCKのテーブルでうんうん言ってました
ゲットしたのはArtekのヴィンテージです

ファネットチェアもやっと相棒に出会えて喜んでます!

このテーブルは90年代のものだそうで、
ヴィンテージというよりは中古という感じでしょうか?

IMG_84252.jpg

前からずっと探していたのだけれど
白い天板で状態のいいものがなかなかなく、
こちらは天板もとてもきれいだったので
なくなってしまう前にゲッツ!

正直いまのおうちでは置くとこないんですが(汗)
ヴィンテージは一期一会だから!!と
だんなちゃんを力づくで説き伏せたのでした(笑)

新品よりはレグも少し深い色になっていて
これから年月を重ねるごとに育っていってくれたらいいなーと思います。


今までもったいないことにほぼ座っていなかった
ファネットチェアに座って、早速このテーブルで食事したり、
だんなちゃんはノートパソコン持ってきて仕事したり。

もうそれがうれしくってうれしくって!

そんなしょうもないことにいちいち
感動しているのも恥ずかしいんですが(笑)

引越ししてちゃんとした場所に置けるようになったら
もうますます快適なんだろうなと
楽しみでしょうがありません!

page top