北欧雑貨・アンティーク北欧食器 Comfota(コンフォタ)
Entry / 最新記事
Category / カテゴリ
Tag / タグ
Archive / アーカイブ
Home   »  ヒラノのデンマークレポート  »  もうすぐ冬のデンマーク~ヒラノのデンマークレポート

もうすぐ冬のデンマーク~ヒラノのデンマークレポート

こんにちわ、デンマークのヒラノです。


最近日本から友人がコペンハーゲンに遊びに来てくれたのですが、
その友人曰く、まだまだ日本は暖かいようですね。
コートもまだ必要ないということを聞いてうらやましいなーと思ってしまいましたw


こちらはもう完全に日本の冬並みですね。(夜の冷え込みもだいぶ厳しくなってきました。)
人気の観光スポット、ニューハウンもだいぶ閑散としています。。。

nyhavn1.jpg

nyhavn2.jpg


日もだいぶ短くなってしまったので、
晴れた日、太陽が出ている時間はとても貴重になってきます。


ローカルの人達を見ていると、晴れた日の時間は
とーっても貴重なんだなととても感じることができます。

なぜって、晴れた日は「少しでも太陽をっ!」と
橋の上、広場など、みなさん外に出たがるので。笑

view1_20121028124803.jpg

view2_20121028124807.jpg

view3_20121028124812.jpg


北欧の冬は、夕方4時前から暗くなってしまいますし
日の出の時間も遅いので、恋しくなるのは当然ですよね。


ただ、相変わらず自転車通勤は変わりませんw
雨の日でも、どんなに寒くても、自転車を利用する人はデンマークでは多いですね。

bike_20121028124708.jpg


蚤の市、フリーマーケットもそろそろ終わりの時期が近づき、残念です。
夏場は毎週各地で行われているので、
もっと行っておけば良かったなーと今更後悔しています。。。

FM1.jpg

FM2.jpg

FM3.jpg

FM4.jpg

FM5.jpg

FM6.jpg


と、まぁ冬が来るのが残念だなというような記事になりそうですが、
冬場はホームパーティやクリスマス&ニューイヤー等のイベントなど、
また違う楽しみもあるのでそれはそれで楽しみだと思います。


昨年は、もみの木を路上で買って、自分たちでデコレーションをして楽しみました。
ルームメイトがオーストラリアの子だったので、
「サマークリスマス~ オーストラリアバージョン~」のテイストでデコレーションしましたw

tree.jpg


小さなコトですが、クリスマスシーズンにビールのラベルが変わるのも
ヒラノの中では冬を楽しんで乗り切る一つのイベントだと思っています。笑

c beer1

c beer2


冬の時期が長く、家で過ごす時間が長いからこそ、
快適にするために素敵なお家が北欧には多いのかもしれませんね。



さて!

1年間というヒラノのデンマーク生活も残りわずかとなりました。

デンマーク生活も最近どんどん楽しくなってきていたので、
寂しい気持ちももちろんありますし…また来たいですね!


そしてこちらの記事も今回が最終回ということになりました。

とても短い期間でしたが、貴重な経験させて頂き感謝しています。
コンフォタ、松村さんと関われたこと、お手伝いさせて頂けたことはとても良い経験になりました。

ぜひ、帰国して大阪に行く機会ができたらご挨拶に伺いたいと思っています:)

短い期間でしたが、ありがとうございました!


みなさま、最後まで読んで頂いてありがとうございました。


Vi ses!! (see you)
ヒラノ
関連記事

page top

Commnet
TrackBack
TrackBack お願いします。
Comment お願いします。

page top