北欧雑貨・アンティーク北欧食器 Comfota(コンフォタ)
Entry / 最新記事
Category / カテゴリ
Tag / タグ
Archive / アーカイブ
Home   »  商品のこと  »  風邪ひいてトムテなダンナ

風邪ひいてトムテなダンナ

こんにちは!Comfotaの松村です。

ハッ と気づけばブログが停滞中でした。ポリポリ。

木曜日にUPしたラッセントレーの小さなオブジェたち、ご覧いただけたでしょうか?

クリスマスのちょこっとした飾りつけにもぴったりのトムテやひつじ、スウェーデンツリー。
並べて飾るとかわいいですよ~♡

ラッセントレーのトムテ・ひつじ・スウェーデンツリー


木曜日は仕事が終わってから、わたしの実家(岡山と広島の境目)に
帰省することになっていたんですが、結局21時ぐらいまで仕事して
その後4時間の帰省ドライブ!

3連休を実家ですごし、日曜に無事帰ってきましたが
疲れがでたのか、風邪をひいたのか、なにか拾い食いでもしたのか
ダンナがダウンして今日は一日寝込んでおりました。

「寒い」と言って、帽子を目のしたまですっぽりかぶり、ネックウォーマーを口まであげて、
鼻だけだして寝込んでいる姿はさながらトムテ状態w

北欧、とくにスウェーデンでは、サンタクロースといえばトムテのこと。

いわゆるサンタクロースは無償の愛でプレゼントをくれますが、
北欧のトムテはちょっぴりひねくれものなので、
ご褒美をもらえないとスネて働いてくれないんだって。

そのかわり大切にすると、トムテが家を守って、そのおうちに幸せを運んでくれるんです。

だから北欧では、今でも伝統的に、クリスマスにはトムテの好物の「白いおかゆ」を
家の前の道に出しておく習慣があるんですって!

ラッセントレーのトムテやツリーはこちらからどうぞ♪ >>


この3連休、あんまりダンナをかまってあげなかったんで
トムテみたいにスネた状態になってしまったのかしら~

白いおかゆでも出してみるか 笑

いちにち寝て、だいぶと回復したもよう。

関連記事

page top

Commnet
TrackBack
TrackBack お願いします。
Comment お願いします。

page top