北欧雑貨・アンティーク北欧食器 Comfota(コンフォタ)
Entry / 最新記事
Category / カテゴリ
Tag / タグ
Archive / アーカイブ
Home   »  日々のこと  »  北欧の手しごと展に行ってきました

北欧の手しごと展に行ってきました

こんばんは!店長の松村Y(よめ)です。

今日はお昼にちょっと抜け出して、
大阪の大丸百貨店で開催されている「北欧の手しごと展」に行ってきました。

R0014144.jpg

中は撮影できなかったので写真はありませんが、たくさんの緻密で繊細な織物や刺繍作品が展示されてました!

「北欧の手しごと展」についてちょいと抜粋。
++++++++++++++++
1971年の設立以来、北欧や英国の優れた手工芸・技法を広く日本に紹介してきた「ヤマナシ ヘムスロイド」。その設立40周年を記念し開催する今展では、デンマークのクロスステッチやスウェーデンの織物、繊細で華麗なホワイトワークなど、多彩な手工芸を通して北欧の暮らしをご紹介いたします。さらに今回は、世界トップクラスの手芸家作品も特別に展示。暮らしに息づく手工芸が芸術にまで高められた究極のワークをお楽しみください。
++++++++++++++++

私が生まれる前から、北欧などの手工芸を日本へ広めてきた、ヤマナシ ヘムスロイド主宰者の山梨幹子さん。
こういう方たちの活動があって、北欧の文化やライフスタイルなどが日本に浸透し、北欧と日本の関係が深まっている。
とても素敵なことだなと思います。

Comfotaも北欧のインテリアという分野で、ちょびっとでも架け橋になっていけたらなあと、改めて思いを強くしました。


北欧雑貨の販売コーナーもありましたよ~

R0014143_2.jpg

怪しく思われないように急いで写真をとったから店内があまり写ってません。すいません。
北欧雑貨や白樺のかご、ヴィンテージ食器もちょっと置いてありました。

写真に収めきれてないですが、店内はたくさんのお客さんでにぎわってました!
北欧雑貨はこんなにたくさんの人に愛されてるんだ!と、なぜか私がうれしくなってしまいました。

平日のお昼だったからか、マダムや老夫婦の姿も多く、
なんだかスウェーデンのアンティーク見本市の光景と重なって見えました。

スウェーデンではアンティークが本当に生活に根付いていて、
若いメンズもレディースも、おじいちゃんもおばあちゃんも、
ほんとにあらゆる世代の人が来ていて、楽しそうにじっくりアンティークを選んでいたのが印象的でした。

おっと、北欧買い付け日記がとどこおってますね・・・(汗)


そんなこんなで、Comfotaも頑張ってこう!と、今一度気を引き締めた一日となりました。
関連記事

page top

Commnet
TrackBack
TrackBack お願いします。
Comment お願いします。

page top