北欧雑貨・アンティーク北欧食器 Comfota(コンフォタ)
Entry / 最新記事
Category / カテゴリ
Tag / タグ
Archive / アーカイブ
Home   »  日々のこと  »  笑っていいかも!?

笑っていいかも!?

こんにちは!Comfota店長の松村です。

北欧雑貨とはまったく関係ないお話ですが、
先日、NHKの番組収録に参加してきました。

障害者の、障害者による、障害者のためのバラエティー番組・
バリバラ(バリアフリー・バラエティ)のスペシャル番組です。
障害者のお笑いパフォーマーのNO.1を決める「SHOW-1グランプリ」が主な内容です。
M-1やR-1のような感じですね。

だんなの知り合いの紹介で、その番組の観覧と
「SHOW-1グランプリ」の審査をさせていただくことに。

ネタが終わったら、審査員100人が1~10点満点の点数をつけます。
純粋に面白いかどうかで審査して欲しいとのこと。

“障害をもってる人が頑張ってやっているから、10点”
では面白いかどうかではなくなってしまう。

それは、ほんとの意味のバリアフリーでは、無い。

たとえば、お笑い芸人のハゲやブサイクは立派な個性です。

もちろん、ハゲやブサイクを気にしている人を、笑ったりはしない。
ハゲやブサイクを個性として、笑いにしちゃおう!という人に対しては、突っ込んで、一緒に笑い合う。

そんな、愛すべきハゲやブサイクをネタにするのと同じような感覚で、
障害すらも、笑い飛ばせるネタにしているのがすごいと思った。

なかなか文章でお伝えするのが難しいところがありますが、
でも自分としてはバラエティーとかお笑いということですんなり入れた。
普通に笑ったし、面白かったです。

2週に渡って放送される番組で、昨日、その1週目の放送がありました。
すいません、放送後で。
でもまだ来週もあるし、再放送もあります。

Eテレ(旧NHK教育放送)で12月9日(金曜)20:00~
再放送は翌週の12月16日(金曜)12:00~

よろしかったらご覧になってください。

私もステージの左上あたりにちょこっと(赤いチェックのシャツ)映ってるかも?!

関連記事

page top

Commnet
TrackBack
TrackBack お願いします。
Comment お願いします。

page top