北欧雑貨・アンティーク北欧食器 Comfota(コンフォタ)
Entry / 最新記事
Category / カテゴリ
Tag / タグ
Archive / アーカイブ
Home   »  商品のこと  »  IKEAのクリスマスディナービュッフェ「ユールボード」に行ってきた

IKEAのクリスマスディナービュッフェ「ユールボード」に行ってきた

メリークリスマス!
先日IKEAに行って、クリスマスディナービュッフェ「ユールボード」を食してきました。

IKEAのクリスマスディナービュッフェ「ユールボード」
写真提供:IKEA

スウェーデンでは、クリスマスにはビュッフェスタイルで食事を楽しむのが伝統で、これを「ユールボード」と呼ぶんだそうですよ。

ビュッフェと通常メニューは場所がゆるく仕切られているので、王様気分で(?)左に進みます。

IKEAのクリスマスディナービュッフェ「ユールボード」

王様の証に、名札のようなシールを貼られます。

IKEAのクリスマスディナービュッフェ「ユールボード」

おなじみのスウェーデンミートボールや

IKEAのクリスマスディナービュッフェ「ユールボード」

ヤンソンさんの誘惑もあり。

IKEAのクリスマスディナービュッフェ「ユールボード」

ヤンソンさんの誘惑とは、アンチョビの入ったポテトグラタンのこと。菜食主義のヤンソンさんが、あまりにも美味しそうで誘惑に負け食べてしまった、というエピソードがこの名前の由来なんだそうです。

ヤンソンさんが誘惑してるわけじゃなくて、誘惑された側だったわけですね。ややこしい。

パンもいくつかあったけど糖質制限ダイエット中なのでスルー。

IKEAのクリスマスディナービュッフェ「ユールボード」

でもチョコレートフォンデュは食べたよ。(意味なし!)

IKEAのクリスマスディナービュッフェ「ユールボード」

ローストビーフとクリスマスハムだけはカウンターで注文します。

クリスマスハムは、スウェーデンの伝統料理でポークハムをパン粉で包み、オーブンで焼いたものです。

IKEAのクリスマスディナービュッフェ「ユールボード」

ローストビーフをてんこ盛りにしてもらいました。

実はこの横にちょこんと置いたチーズがとっても美味しかった!スーパーの高級チーズコーナーで売ってるチーズの味がしました。(食レポ下手か)

IKEAのクリスマスディナービュッフェ「ユールボード」

スウェーデンの取引先さんによると、スウェーデンでは、ミッドサマー、復活祭、クリスマスなど伝統的な祝いの席で出る食べ物の基本は、何とほとんどいつも同じなんだそう。

まず、「シル」と呼ばれるニシンの酢漬け。定番はスパイスを入れた甘酢につけたものですが、最近はマスタード風味、トマト風味、クリーム風味などなど、かなりのバリエーションがあります。そしてハム、肉団子、ソーセージ。そしてサーモン。さらにジャガイモ。以上!

これが、スウェーデン人にとってのお祝い料理で、伝統料理、さらには定番料理であると言えます。多少調理法にバリエーションはあるものの、基本構成はこのメンバーです。

IKEAのクリスマスディナービュッフェ「ユールボード」
写真がうまく撮れなかったのであまり美味しそうに見えずごめんなさい。

IKEAのユールボードもまさにそんなスウェーデン伝統のビュッフェでした。

やっぱり食は日本が世界で一番おいしいんじゃないかと、日本人の私なんかは思ってしまいますが、肉!チーズ!卵!と、糖質制限中にはぴったりのメニューで、クリスマス気分も味わえるしで嬉しかったです。

スウェーデンのクリスマスを味わいたい方は是非☆

・・・

ところで、IKEA鶴浜店に久々に来たら、隣の空き地に大きな建物をつくってました。

IKEAのクリスマスディナービュッフェ「ユールボード」

家具&ホームファッション・・・ガチ感がすごい。
最初、ニトリかな?と思ったけど、東京インテリアだそうですよ。
関連記事

page top

Commnet
TrackBack
TrackBack お願いします。
Comment お願いします。

page top