北欧雑貨・アンティーク北欧食器 Comfota(コンフォタ)
Entry / 最新記事
Category / カテゴリ
Tag / タグ
Archive / アーカイブ
Home   »  買い付け日記  »  北欧買い付け日記スタートします!

北欧買い付け日記スタートします!

こんばんは!コンフォタ店長の松村です。

開店前と開店後、常にバタバタ慌ただしい日々を過ごしてましたが、
夏休みで岡山の実家に帰省した際に少し時間ができたので、
ずっと放置してた、今年の3~4月の北欧買い付け日記を書きたいと思います!

放置しすぎて熟成されきってますが・・・
北欧に興味のある方や、北欧旅行を検討している方などに、
北欧の雰囲気や有益な情報など少しでもお届けできればと思います。



3月22日~4月6日まで、だんなと二人で、スウェーデン・フィンランドに買い付けの旅に行ってまいりました。

フィンエアーで関空からフィンランド(ヘルシンキ)経由・スウェーデン(ストックホルム)行き。
ストックホルムに1週間滞在して、ヘルシンキに飛び、ヘルシンキに1週間滞在後、日本に帰ってくる日程です。


人生初の買い付け。
人生初の北欧。
英語ほとんど話せません。
だんなはもっと話せません。

北欧が、スキだからーっっっ!!! の思いのみで始まった買い付け計画。
かなり小市民丸出しの珍道中になることは間違いありません。
さてどうなるんでしょう。


とりあえず無理やりだんなを巻き込み、買い付けに必要な情報を調べまくる日々。

航空券は格安サイトで、一人6万円程度で購入。やすっっ
今、北欧ってこんなに安くでいけるんですね。
とはいえ燃油サーチャージやらなんやらで10万円近くにはなりましたが。。


マイルは、今までよくわからなくて見てみぬふりをしてきたんですが、
はるばる北欧まで飛ぶなら貯めるべし!と、必死に調べてみました。

で、どうやらエコノミーの場合、フィンエアーのマイルシステム Finnair Plus ではなぜか25%しかつかなくて、同じワンワールド系列のアメリカン航空の AAdvantage なら100%つくみたいなのでこちらで貯めることにしました。


ホテルは日本から予約サイトで予約。

アパートメントタイプの宿にする手もありましたが、
あんまり海外経験がないだんながおびえているので却下。
ホステルは・・・だんなが小刻みに震えているので却下。
ということでフロントに人がいる普通のホテルを探すことに。

しかし北欧のホテル・・・高い高い。
狭いホテルで一泊一万は当たり前。
小市民にはキツすぎまっせー!っと嘆きながら探していると、
とあるよさげなホテルが、とある予約サイトでだけ、なんだかその時だけ妙に安くなってるのを発見し、
急いでポチリーッッ!と予約。ふう。たすかった・・・

スウェーデンは高いとこしか見つけられず。
初めてだからということで、ストックホルム中央駅の近くのホテルにしたんですが、
これがちょっと失敗。これについてはまた後日・・・


そして大きなスーツケースと、石畳にも負けない大きな車輪のコロコロをゲッツ。

海外ではダンボールやぷちぷちなどの梱包材を集めるのがなかなか大変という話を聞き、
とりあえず持っていけるだけの梱包材を持っていこう!ということになりました。

スーツケースの中身

怪しい。


そしていよいよ3/22、出発当日を迎えました。
関連記事

page top

Commnet
TrackBack
TrackBack お願いします。
Comment お願いします。

page top