北欧雑貨・アンティーク北欧食器 Comfota(コンフォタ)
Entry / 最新記事
Category / カテゴリ
Tag / タグ
Archive / アーカイブ
Home   »  ヒラノのデンマークレポート  »  はじめましてとお部屋紹介~ヒラノのデンマークレポート

はじめましてとお部屋紹介~ヒラノのデンマークレポート

こんにちわ。
暑い夏、いかがお過ごしでしょうか?

現在デンマークはコペンハーゲンに
留学中のhiranoと申します。
これから、北欧デンマークよりみなさまに
リアルタイムでの現地情報を
お届けできればと思っています。

夏でも湿気も少なく過ごしやすい気候の北欧、
こちらのブログをご覧になって
ちょっぴりでも快適になって頂ければうれしいです。


今回ははじめということで、
デンマークのお部屋を簡単にですが
ご紹介したいと思います。

hiranoは貧乏留学生ですので、
物価が高いデンマークではとても一人で
アパートを借りるということはできず
シェアをしてます。笑

とは言っても、ヨーロッパではシェアが一般的になっているので
不自由は特にありません。(ルームメイトにもよりますが…w)


まずはこちらで初めて住んだアパートです。
(正直、雑誌に紹介されるようなきれいな部屋ではないので、
こちらをお見せしていいのか迷いましたが。笑)

デンマークのアパート

デンマークのアパート


バルコニーも一応ついてまして、こんな感じ。

アパートのバルコニー


ここにルームメイトが加わり、ムードをだすとこんな感じに。

ルームメイト

いやー絵になってます。笑


続いて、引っ越しまして現在のアパートをご紹介します。

デンマーク、現在のアパート

階段とドア


基本的にコペンハーゲンのアパートは
白を基調とした壁、高い天井、木の床と
the 北欧って感じです。


ちなみに現在のアパートの窓からの外の景色はこんな感じです。

窓からの景色


ただ、窓は最近取り替えたばっかりなので
壁と窓枠の間に隙間が…
(もちろん後ほどオーナーが修復してくれますよw)

アパートの窓


そう、こちらは基本DIYで自分たちでなんでもしちゃいます。
(タイルをはったり、床の張り替えをやることも少なくないそうです。)

最初のアパートの写真でもそうなのですが、
左側にうつっています落書きの壁、
あちらも取り付けたものです。
(シェルフも勝手に塗り替えました。w)

元々は隣がリビングルームだったため扉はなかったのですが、
「リビングはバルコニーに出られる場所がいい!」
ということでリビングのお引っ越しをしたのです。
そのため隣がルームメイトのベッドルームに変わったので、
「壁」を設置しました。笑


「壁の色が変わっていたら、次の人が好きな色に塗り直せばいい。」

という考えらしいです。
結構なダメージが床や壁にあっても意外と平気。
そちらも生活する上ではしょうがないこと、
またその分次の人も自由にDIYができるということです。

日本での賃貸マンション&アパートでは考えられませんね。
ただ、このようなデンマークのアパート事情は
インテリア好きの方々には
好きな空間を作りやすくて良いかもしませんね。


今住んでいるアパートの庭で、
たまにホームパーティーとかもやってます。

アパートの庭でホームパーティー


少しですが、現地の雰囲気感じて頂けたでしょうか?
カフェやレストラン、バーはまた雰囲気が違うので
次の機会にご紹介できればと思っています。
(中には不思議な内装のカフェもあるので、お楽しみに。)


ご覧頂きありがとうございました。


Vi Ses (See You),
hirano
関連記事

page top

Commnet
TrackBack
TrackBack お願いします。
Comment お願いします。

page top