北欧雑貨・アンティーク北欧食器 Comfota(コンフォタ)
Entry / 最新記事
Category / カテゴリ
Tag / タグ
Archive / アーカイブ
Home   »  ヒラノのデンマークレポート  »  おすすめレストラン~ヒラノのデンマークレポート

おすすめレストラン~ヒラノのデンマークレポート

こんにちわ。
デンマークのヒラノです。


先週、家族がオーストリア経由でデンマークへ旅行に来てくれました。


久々の再会もうれしかったのですが、カップラーメンの物資救援に1番感動してしまいました。笑
(コペンハーゲンにラーメン屋さんは現在ないんです…)


オーストリアのウィーンへ家族を観光がてら迎えに行ってきましたので、
そちらのレポートも次回upしたいと思います。


今回は、家族と一緒に行きたかったレストランにもディナーに行けたので、
そちらと合わせて「食レポ~hirano version ~」をお伝えしたいと思いますw


デンマークは豚肉、ジャガイモ、乳製品がおいしいと言われています。
豚肉は日本への輸出も多いそうですよ。

あとは、デンマーク領のグリーンランド産のサラダなどに使用される小エビもそうですね。
(こちらも日本へ多く輸出されているようです。)

意外なところですと、ウナギもデンマークでは名産です。
ただ、こちらでは薫製としていただくことがメインのようです。
日本でのウナギ価格の高騰によって、デンマークから輸入している業者も増えているそうですよー。


ではまず、デンマークの伝統料理からご紹介したいと思いますー。
昔のスタイルでの豚肉料理です。グレイビーソースでいただきます。

120921_1.jpg



豚肉料理では、皮をカリカリにあげたローストポークに
紫キャベツのピクルスを添えた「フレスケスタイ(Flæskesteg)」という料理も有名です。
…す、すいません!こちらはヒラノのお気に入りの1つでもあり、
食べること先行で写真をいつも撮り忘れてしまいます。笑


あとは、こちらもデンマークの伝統料理として有名ですね。
パンの上に色々な食材をのせて楽しむオープンサンドウィッチ「スモーブロー(Smørrebrød)」

120921_2.jpg



サーモン、イワシの甘酢漬け、小エビ、ローストビーフ、
ハム&タマゴ、チーズなどなど…たくさんの種類があります!


続きまして、cafeでのメニューです。このような感じでおしゃれですー*


ブランチメニュー

120921_3.jpg



ボリュームがあるところですと、ソーセージ&スクランブルエッグやパンケーキもついてきます。


(…ビールはセットに含まれませんのでお気をつけてください。笑)


ランチメニュー

120921_4.jpg

120921_5.jpg



おしゃれスモーブローやおしゃれハンバーガーです。
「どうやって食べるんだっ!」ってたまになっちゃいますw
(スマートに食べようと努力はするんですが)

素敵な食器で揃えているお店も多いので、見た目からセンス抜群ですねー。


次は、ディナーのご紹介に行きますね。
こちらは、今回家族と一緒に食事をした場所でして、最近ミシュランの☆1をgetしたお店です。
2011年のCopenhagen's Best New restaurantにもなったようです。


relae

relae1.jpg

http://restaurant-relae.dk/


カジュアルなレストランなので、リラックスして食事を楽しめます。
店内はこのような感じです。(この日も1時間後満席になっていました。)

relae2.jpg

relae3.jpg



世界一のレストランnomaのスタッフもおすすめする、
こちらrelaeのスタイルはnewノルディックスタイルというのでしょうか。
創作料理です*

menu1:新タマネギとcrayfish(ザリガニです)

relae4.jpg


menu2:horseradish(西洋わさび?)と数種ハーブ+マスタードmix

relae5.jpg


menu3:子牛のローストとカリフラワーのクスクス風

relae6.jpg


menu4:トウモロコシのアイスクリーム(濃厚!絶品!)

relae7.jpg



興味深いアイディア料理でしたし、おいしかったです!
(ヒラノの写真技術がないため、見た目が少し悪く見えてしまうかもしれませんが、お許しください…)
グラスワインセットは一品ごとにセレクトされていて、料理にぴったりでした。


スタッフも気さくな方々で、とても楽しめました。


ちなみにこちらはデンマークレストランではないのですが、
コペンハーゲンで人気のデンマークレストラン「Madklubben」の系列店のイタリアンです。

Italian.jpg



内装がとてもおしゃれでした☆
スタッフも親切ですし、料理もおいしくボリュームもあり、
それでいてリーズナブルなので、こちらもおすすめです!


Tony's
http://www.bistrobooking.dk/tonys/


もちろんまだまだたくさん素敵なレストランがデンマークにはありますので、
また機会ができましたらご紹介したいと思います。


では、最後はスウェーデンの友人のママ作、リアルホームメイドのswedishミートボールで!笑

swedish.jpg



最後まで読んで頂きありがとうございました。


Vi sees !(see you)
ヒラノ
関連記事

page top

Commnet
TrackBack
TrackBack お願いします。
Comment お願いします。

page top