北欧雑貨・アンティーク北欧食器 Comfota(コンフォタ)
Entry / 最新記事
Category / カテゴリ
Tag / タグ
Archive / アーカイブ
Home   »  ヒラノのデンマークレポート  »  ヤコブセンがデザインしたビーチ~ヒラノのデンマークレポート

ヤコブセンがデザインしたビーチ~ヒラノのデンマークレポート

こんにちわ、デンマークのヒラノです。

デンマークの今年の夏は例年に比べて涼しく、
夏の期間に一度も海に行かなかったヒラノですが、
今更海が見たい気分になり行って参りました。笑


ということで、今回はアルネ・ヤコブセンがデザインした
ベルビュービーチ(Bellevue Strand)についてご紹介したいと思います。

(夏の時期の写真があれば、雰囲気ももっと良くお伝えできると思うのですが…申し訳ないですっ!)


気温はだいぶ涼しく(いや寒いですw)なってきましたが、
天気がよかったので自転車で行ってきました。

まっすぐ北上して30分くらいでコペンハーゲンの中心部から行けます。

road.jpg


ベルビュービーチに近づいてきますと、このような北欧らしい色使いの建物もみえてきます。

beach-house.jpg


外でトレーニングしている方々もおまけで見ることができますw

gym.jpg


デンマークのみなさんは、ジョギングしたり、ジムやスイミング、ヨガに通ったり、運動好きが多いです。
通勤手段の50%が自転車ですしね。

bike.jpg


ベルビュービーチに着いて、まずはこちらを拝見に行きました。
ヤコブセンの建築物です。


まずは集合住宅、スーホルム(soeholm)
ヤコブセン自身もお亡くなりになるまで、こちらに住んでいたようです。

Soeholm.jpg


続いて集合住宅、ベラヴィスタ(Bellavista)

bellavista.jpg


さすが、どちらもシンプルでも飽きがこなそうなかっこいい造りだと思いました。
これまた住んでいる人達もおしゃれなんですよねー。


こちらがベルビュービーチです。
バレー用のポールが水色と白の北欧の海らしいデザインです☆

J-beach.jpg


「わー、貸し切り状態だー」と思っていたら…(平日ですし、ただ寒くて人がいないだけですがw)


散歩中のわんちゃんたちがいました。

dog1.jpg


こちらに気付き、すごい勢いで向かってきて…

dog2.jpg


かわいすぎる大渋滞。笑

dog3.jpg


(この後数分間、ヒラノがわんちゃんたちに遊んでもらいましたw)


ちょうどビーチへ着いたのがお昼頃でしたので、こちらへランチに行きました。

ヤコブセンの作品ベルビューシアター(Bellevue Teatret)の
隣にある白い建物「レストラン ヤコブセン」

J-theater.jpg



こちら、内装すべてヤコブセンがデザインしたインテリアで創られた空間になっています。


こんな感じの素敵なレストランでした*

J-restaurant-1.jpg

J-restaurant-2.jpg

J-restaurant-3.jpg



料理もおいしかったです。
(個人的にはパンがもっちもちでとてもおいしかったです。)

food.jpg



レストラン ヤコブセンは夜10時までディナー営業もしているので、
機会があればまた行きたいと思います。


デンマークをはじめ、北欧では素敵なデザインを
身近なところで見ることができるのでとても楽しいです。


次回はデザインミュージアムレポートをご紹介できたらと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


Vi ses! (see you)
ヒラノ
関連記事

page top

Commnet
TrackBack
TrackBack お願いします。
Comment お願いします。

page top