Home   »  日々のこと

笠岡の映えスポットに行ってきた!

こんにちは!コンフォタのマツムラケイコです。

みなさまGWはいかがお過ごしでしたか?感染対策は引き続きですが、久々に規制のなかったGW。久しぶりに帰省したり、旅行に出かけた方もいらっしゃるでしょうか?

コンフォタ家は岡山県笠岡市にあるわたしの実家に帰省してきました。

久々の墓参り。



笠岡市は千鳥の大悟の出身地なんですよ。えっへん!あの藤井風さんも隣の市の出身なんですよ~!えっへん!(謎のドヤ顔)

笠岡はいわゆるふつうの田舎ですが、じつは映えスポットもたくさんありまして。



とにかく広大な笠岡干拓。土地広すぎ!人も少ない!広大すぎてまるで北海道!よっ笠岡!よっ北海道!

笠岡干拓はなんと24年の歳月を経て完成したそう。よくぞこんなに広大な湾を埋め立てたよ・・・!どんだけ頑張り屋さんなのよ。

この季節は一面にポピーが咲いていました。



広大な公園では自転車やスケボーなどが無料で借りられます。



笠岡には小さな島もたくさんあるのですが、そういえば近すぎて全然行ってなかったなあーと思い立ち、高校生の頃ぶりにフェリーに乗って北木島へ。(大悟の実家がある島)



良い意味でゆるいので(?!)お願いするとフェリーの操縦席にも入れてくれますよ!最高です。ありがとうございます。



島についたら自転車借りてサイクリング♪人も少なくてのんびり癒される~。





かと思えば突然すごい場所!通称「北木の桂林」



ここはどこかのゲームの世界か何かですか?命の泉的な?いやここはまじですごかったです。ぜひ見に行ってみてほしい。

ちなみに「北木のベニス」ってところもあります笑 ぜひチェックしてみてください!

「石切りの峡谷展望台」というすごい絶叫スポットもありますが、この日は時間が合わず入れず。でも遠くから見てもわかるこれ絶対こわいやつや。



大悟のお父さんの看板もあるよ。





若い頃はなんとも思ってなかったけど、こんな近くにこんな素敵な場所があったなんて。

笠岡は他にもたくさん島があるし、じつはバエてるスポットもたくさんあるし、何よりゆったりのんびりいいところです!

機会があったらぜひ遊びに行ってみてくださいね。私のソウルフード、激うま笠岡ラーメンがお出迎えいたします!


page top

出産のこと

赤ちゃん

こんにちは!コンフォタの松村です。

そういえばブログでまだご報告してなかったですね!私事ですが、2017年9月に第一子となる男の子を出産しました。

出産のこと、ちょっと振りかえって書いてみようと思います。(書いてたらえらくリアルになりました汗)

予定帝王切開だったので陣痛の痛みは経験できませんでしたが、手術中は部分麻酔で息のできない感じが怖かった...!パニックにならないように、息を吸ってー、吐いてー、必死に呼吸に集中してました笑

必死に耐える中、フェェッと小さな泣き声が聞こえてきた時は、自然と涙が出てきましたね。

その後数日は、切った子宮の痛みと、その子宮が戻ろうとする後陣痛の痛みが合わさって、おまけにガス(おなら)もなかなか出なかったのでよけいに圧迫されて、痛みに悶絶してました。痛み止めもきかず、1分が長い長い。やっとブーッと(失礼!)出たとき、あんなに嬉しかったことはないですね笑

そして入院中は、名付けて「ママ養成スパルタ合宿」という感じでした。はい授乳の時間!空いた時間でお風呂入って!ご飯かっこんで!すぐ次の授乳時間!みたいな笑

おかげさまで、赤ちゃんの抱き方もわからなかった私が、退院時にはそれなりに抱けるようにはなってました笑

高齢出産(41歳で産みました!)ということもあり、産まれるまでは不安が95%って感じでしたが、産まれてみれば可愛いだけでした!
(同じく高齢で産んだ方、これから予定のある方、お気軽にコメント等いただけたら嬉しいです。語り合いたい!)

そんな息子ももう5ヶ月になりました。3232gで産まれた体重はすでに8kg越え。ふくふくと大きく成長しております♪

お店の方は少しゆっくりペースになっていますが、あまり焦らずコツコツと運営していければと思っています。

赤ちゃんと生活することでいろいろな発見もあり、北欧の品々についてもまた新しい視点でご紹介していけるんじゃないかな~と、今後の変化を楽しみにしています。

そんなわけで、3人になったコンフォタですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

page top

関西蚤の市に遊びに行ってきました

北欧蚤の市2016

昨年も訪れた関西蚤の市。第3回目となる今年も阪神競馬場まで遊びに行ってきました。

競馬場なので、当然のように馬がいますよ、馬が!

北欧蚤の市2016

かっこいい~
近くに来ると、はんなりと馬臭がするのもまたよし

北欧蚤の市2016

アビラウンケンってw
実家のお経を思い出したよ

馬たちに惹かれつつ、雨も降りそうだし、蚤の市に急げ!

北欧蚤の市2016

すごい人~
人混みが苦手な旦那ちゃん、うなだれるしかない

関西蚤の市には、和洋問わずヴィンテージがいっぱい☆
北欧ショップを集めた北欧蚤の市と豆皿市も開催されてました。

北欧蚤の市2016
チーズナイフを食い入るように見つめる私

私も普通にほしいぞ、北欧ヴィンテージ!
やっぱかわいいなあ~♪テンションあがります

ああ、北欧行きたい・・・北欧のショップやっているのに、全然北欧に行けてない・・・来年は行くぞ~

そして豆皿市を楽しみに来たんだけど、2日目はほとんど残ってなかった・・・やっぱ初日に来ないとなんですねー。

北欧蚤の市2016
かわいいお皿

いろんなお店をまわって、よいものを発見したり、お店づくりのヒントを得たり、モチベーションがあがるのも蚤の市のよいところです。

北欧蚤の市2016

ドライフラワーや流行りのケロッグならぬスワッグなんかのお店もいっぱいあって後ろ髪をひかれつつ、この後雨が降ってきたので(旦那の腰も限界に近付いてきたので)早々に退散。

戦利品は、こちらのスプーン!大きさ的にデザートスプーンかしら。アメリカのだったかな?現行品?ハテナ。

北欧蚤の市2016
お店の人にストック出してもらったら傷があったけど他のがいいって言えなかったよ

柄の部分がブラウンのウッド調でかわいい。
北欧の食器とも相性バッチリじゃないですか?♪

北欧蚤の市2016

これいいなあ。うちのお店でも扱いたい!
いいもの見つけると、すぐメーカーを探そうと考えてしまうのは職業病かしら・・・

page top